2010年6月9日水曜日

カメラ選び 4

石畳のある風景をCanon EOS 5D Mark IIで撮影。 


いくつかの状況に合わせて、カメラ選びのシミュレーションをしてみます。

今回は、大学に通うスポーツ選手の女の子が買うのなら、って設定です。


ふだんは携帯カメラ、ちゃんと撮る時はコレ、という使い分け第二弾。
最近増えてきた「ミラーレスタイプ」です。聞き慣れないかもですが、一眼レフの画質をコンパクト・デジカメの大きさで、という良いトコ取り、とイメージしてもらえればと思います。
高感度で室内スポーツもOK、高速シャッター対応で速い動きにもついて行けます。
シャッター押して撮れるまで、コンパクトデジカメだと間が空いてしまいますが、このタイプだと少しだけ反応が良い感じです。
ハイビジョン動画も撮れるので、スポーツの動き確認や記録にも良さそうですね。

一番気になるのが、ソニー NEX-3(A/W)です。色は黒、白、赤から選べます。北川景子さんのCMもやってますね。欲しい〜。
オリンパスやパナソニックに比べて、ちょっとだけ画質も良さそう。
http://www.sony.jp/ichigan-e/experience/?s_tc=jp_ad_cameraAMC003_I_01_2752


宮﨑(崎)あおいさんでおなじみ、OLYMPUS E-PL1(PKIT WHT)。色は白、シルバー、黒、など。ちょっと高いですね。クラシカルな感じが楽しくて、オプションも色んなメーカーから出てます。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/


Panasonic GF1。色は黒、白、赤から選べます。オリンパスに比べると、ちょっと現代的?なデザイン。
http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html


次回はちょっと変わったデジカメ編です。ビデオ機能に力を入れた物を紹介しようと思います。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿