2010年4月23日金曜日

より先へ、より高く。

東京スカイツリーとスペーシアをSONY Cyber-shot DSC-HX5Vで。
東京スカイツリーとスペーシアをSONY Cyber-shot DSC-HX5Vで。

東武鉄道の2トップw。旗艦スペーシアと東京スカイツリーは、東武鉄道を背負っていく。

走れスペーシア、より速く。跳べ東京スカイツリー、より高く。

で、SONY Cyber-shot DSC-HX5Vの写真。2010年春、このカメラと購入時に迷うのはどんなカメラだろう。HX5Vの弱点をあげて考えてみます。

・静止画に解像感が足りない

・マクロがもう少し寄れれば。5cmはちょっと弱い。1cmは無理でも3cm位いけるといいかな

・開放Fが3.5でも良いけど、自分の使い方だとズーム域は10倍いらないかも。25mmからの10倍ズーム実現で、開放F値とマクロが犠牲になってる気がします

・もう一つマクロの件で、マクロモードを付けてくれた方が使い勝手良かったかもしれない

・室内/車内だとGPSが使えない。これは仕方ないのかも。

・Party-shot(TM)(パーティーショット)に非対応。なぜ?

他にもあると思いますが、また追記していきます。

そこで、SONY Cyber-shot DSC-HX5Vと迷うカメラとして、Canon Power Shot S90をピックアップしてみましょう。

1/1.7型CCD、28mm相当F2.0から始まる無理のないズーム域のレンズ、RAWでも撮れる、など使い勝手も良さそう。

トレンド的にはマクロが5cmとか、動画がSD画質、テレ端が105mm相当、GPS非搭載、など一般受けはしないかもしれないけど、かなり気になる一台です。

3万円程度まで落ち着いているので、嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿